日ふわ録

日常のふわっとした記録。プライベートから仕事まで幅広く記録。

「SCRUM BOOT CAMP」を読んで

https://www.amazon.co.jp/SCRUM-BOOT-CAMP-BOOK-%E8%A5%BF%E6%9D%91/dp/4798129712 こちらを読んでみた点での感想など。

そもそもSCRUMとかアジャイルとか

SCRUMはご存知アジャイル開発手法のひとつ。

アジャイル開発の大きなポイントは

  1. 一度にまとめて計画する進め方ではなく少しづつ変化に合わせ俊敏に作るやり方
  2. 利用者の反応や関係者のフィードバックを継続的に得ながら、計画を調整する
  3. 関係者は目的の達成のためにお互いに協力し合いながら進める。

事前に全てを正確に予測し、計画することはできない という前提に基づき、その前提に最適化された進め方。 そもそも未経験なことが多い、かつ変化が多い状況なので、全てを計画した通りに実現すれば、 最初から狙った成果を得られる。 なんてことは難しいよねーっていう現実に合わせたやりかたなんであちこちで使われている

本書の大枠について

本書は基礎編が20ページくらい、実践編が200ページくらいの構成です。 基礎編は基本的な話がのってて、実践編は漫画も含めながらケーススタディを説明している感じ まったく知らない人におすすめなんだと思う。

SCRUM開発のポイント

  1. プロダクトバックログという実現したい要求をリスト化したものを作る
  2. プロダクトバックログは実現したい順に並ぶように常にメンテナンスする
  3. プロダクトの責任者はプロダクトオーナーが担う、プロダクトの結果責任を取る。
  4. プロダクトバックログの管理者はプロダクトオーナーである
  5. プロダクトオーナーは、プロジェクトに必ず1人必要である。
  6. 開発チームを活用して、プロダクトの価値を最大化するのがプロダクトオーナー
  7. プロダクトオーナーは開発チームに相談できるが、干渉はできない。
  8. 開発チームは外部から言われた作業をするのではなく、自己組織化された主体的な集団
  9. プロダクトの成功のために尽力することが開発チームのマインドには必要
  10. 開発チームはスプリントを短く区切って頻繁に計画⇛実装を繰り返す
  11. デイリースクラムは毎日、やったこと、やること、困っていることを開発チーム全体で共有する
  12. 短いスプリント単位でできた成果はスプリントレビューで全員で確認する
  13. スプリントごとに振り返りを行い、もっとうまくできる改善点を改善していく
  14. こういった教育、ファシリテート、コーチ、推進役がスクラムマスターが行う
  15. スクラムマスターは各プロセスがうまく回るようにする、妨害を排除し、支援と奉仕をする。

まとめ

流れがまとまっているので入門書としてわかりやすかった。 スクラムの本質は俊敏な形でチーム全体で進めるための手法だと思うので 細かい箇所は多少アレンジしてもいいのかな?と思いました。

すぐ読めるのでおすすめです。

最近お気に入りの埼玉スポーセンターの温泉

天然温泉|埼玉スポーツセンター サイスポは大型複合スポーツレジャー施設です

こちら以外と穴場ですがオススメです。

単純泉ではなくトロトロ系ですが驚くくらいに肌ツルツルになります!

混んでないのも◎

 

露天が豊富で色んなお湯入れます!

 

日光江戸村と上尾市の花咲の湯

9月24日(土)は前日泊まった磐梯熱海温泉から関東まで戻って日光江戸村と埼玉上尾市の花咲の湯へ行ってきましたので緩やかに書きます。

 

日光江戸村

f:id:goto0717:20160924201932j:image

なめてました。

以外と面白い。

f:id:goto0717:20160928191717j:image

f:id:goto0717:20160928191734j:image

f:id:goto0717:20160928191753j:image

修学旅行の子が一杯でした笑

f:id:goto0717:20160928191820j:image

f:id:goto0717:20160928191834j:image

ねり歩いてました、おお!という感じ

以外と色々あって5時間くらいあっというまでした!

またゆっくり行ってみたいです。

 

 上尾市花咲の湯(おまけ)

 写真ないですがその後に埼玉県の上尾市にある

花咲の湯に寄って帰りました

埼玉県 上尾市 日帰り温泉 スパ 花咲の湯

 

お湯は茶褐色で、この辺では良くある感じですね

お肌がすべすべになるお湯です。

岩盤浴もありロウリュウもできます、

コミックもあるのでついつい長居しちゃいます

ゆっくりできるのでよかったです!

 

磐梯熱海温泉 ホテル華の湯さんにお邪魔しました

9月23日(金)はお休みをいただきまして、

新潟から磐越自動車道を抜けてホテル華の湯さんにお邪魔しました。

磐梯熱海温泉は昨年も来たので2度目です

ふくしま 磐梯熱海温泉 ホテル華の湯-公式ホームページ

f:id:goto0717:20160924070136j:image

湯めぐりな館内です!

f:id:goto0717:20160923215036j:image

お先に家族風呂はこんな感じの単純泉のお湯です。

では、道中もまとめつつ。

 

まずは寺泊へ日本海を見に

前日は湯田上温泉のホテル小柳さんにお邪魔したので9時くらいに出発し、長岡方面へ少し南下して寺泊というとこまで

f:id:goto0717:20160923215315j:image

どーん、海鮮感あります

ちなみにこの日もあいにくの雨でした。

f:id:goto0717:20160923215355j:image

海鮮!!

f:id:goto0717:20160923215426j:image

蟹!

さばの塩焼きを食べてお腹いっぱいになりました!

海が茶色く驚きましたが近くに信濃川が流れていてそこから大量の泥水が海に流れているのでそんな色になっていたみたいです

かなり焦りましたが良い経験です

 

磐越自動車道にて福島へ

f:id:goto0717:20160924064228j:image

阿賀野川サービスエリア

f:id:goto0717:20160924064325j:image

平日のため人もまばらです

f:id:goto0717:20160924064358j:image

お昼はこちらのカツカレーをいただきました。

スパイシーな中に甘みもあり非常に美味しかったです!

f:id:goto0717:20160924064501j:image

全面改装なサービスエリアも!?

f:id:goto0717:20160924064531j:image

f:id:goto0717:20160924064556j:image

でも、中は綺麗でした、改装終わるのが楽しみな感じです

そして、新潟から約3時間かけて磐梯熱海温泉に到着

 

ホテル華の湯さん

f:id:goto0717:20160924064703j:image

こちらラウンジです、ご、豪華です

f:id:goto0717:20160924064730j:image

館内も2つの館に分かれてます

f:id:goto0717:20160924064828j:image

f:id:goto0717:20160924064842j:image

そしてお部屋へ

f:id:goto0717:20160924064902j:image

f:id:goto0717:20160924064914j:image

f:id:goto0717:20160924064927j:image

お風呂が檜でした!!

ただ、温泉ばかりだったので一度も利用せず笑

 

お風呂&温泉

早速お風呂へ

館内には30種類くらいのお風呂があり素晴らしかったです

f:id:goto0717:20160924065045j:image

f:id:goto0717:20160924065116j:image

そして家族風呂

f:id:goto0717:20160924065142j:image

f:id:goto0717:20160924065201j:image

f:id:goto0717:20160924065209j:image

内湯と露天とありよかったです

f:id:goto0717:20160924064802j:image

f:id:goto0717:20160924065241j:image

ご飯はバイキング形式でこちら美味しかったです

時間入れ替えのお風呂へも行きました

f:id:goto0717:20160924065337j:image

f:id:goto0717:20160924065345j:image

f:id:goto0717:20160924065356j:image

最上階からの景色が見えます

が!夜は暗く外は見えないので翌朝見てみたところ綺麗でした笑

f:id:goto0717:20160924065452j:image

f:id:goto0717:20160924065501j:image

翌朝はこんな感じ

 

まとめ

お風呂の種類が豊富で何度も行きたくなります!

温泉の種類としては単純泉なのでどんな方にも優しいお湯でしょう

木々に癒されたい方にはオススメです!

ご飯も美味しく館内も綺麗でした

お世話になりましたm(_ _)m

f:id:goto0717:20160924072421j:image

 

 

湯田上温泉 ホテル小柳さんにお邪魔しました

9月22日(土)は、関越を新潟方面に向かい湯田上温泉に行ってきました。

今回お邪魔したのはホテル小柳さんです。

湯田上温泉ホテル小柳【公式】新潟市から一番近い温泉宿

f:id:goto0717:20160923175018j:image

こんな感じです。

では、関越自動車道からの道中を。

 

関越自動車道で移動開始

f:id:goto0717:20160923165332j:image

f:id:goto0717:20160923205034j:image

夜の関越を移動開始。

残念ながら雨でした。

途中一泊しつつ新潟へ向けてひた走りました

f:id:goto0717:20160923205135j:image

f:id:goto0717:20160923205154j:image

f:id:goto0717:20160923205215j:image

水沢うどんに惹かれて

f:id:goto0717:20160923205246j:image

うどんはシコシコしてて非常に美味しかったです!

ソースカツ丼も美味!

f:id:goto0717:20160923211537j:image

f:id:goto0717:20160923211608j:image

f:id:goto0717:20160923211629j:image

ほんと道中は雨でした。残念ながら。

山の中を走る際は中国の秘境ばりの霧ですごかったです

ホテル小柳さんにて

f:id:goto0717:20160923211737j:image

 やっと着いた時は16時くらいです

お店の方も対応が良く満足でした。

f:id:goto0717:20160923211841j:image

f:id:goto0717:20160923211857j:image

f:id:goto0717:20160923211910j:image

f:id:goto0717:20160923211926j:image

f:id:goto0717:20160923211942j:image

そして夕食

f:id:goto0717:20160923212010j:image

f:id:goto0717:20160923212023j:image

凄い!超豪華です!

松茸の土瓶蒸し非常に美味しかったです

f:id:goto0717:20160923212056j:image

次はマグロのお刺身、トロがものすごいとろけました

f:id:goto0717:20160923212142j:image

引き続き松茸、湯葉、栗の茶碗蒸し

f:id:goto0717:20160923212217j:image

そしてA5ランク出そうなステーキ!

美味い!

f:id:goto0717:20160923212259j:image

f:id:goto0717:20160923212309j:image

天ぷらとかまで炊き上げた松茸ご飯をいただき、デザートで締めました。

本当に美味しいご飯で大満足でした!!

 

温泉へ

温泉は写真撮れてないですが、

最上階にありました

単純泉のお湯で柔らかい感じで、内湯と露天の2つで割と普通な感じかな?

でも良いお湯でよかったです

 

その後

お酒も美味しく10時間くらい寝てました

それくらいゆっくりと出来て良いお宿でした

ありがとうございました!!

3連休は日帰り温泉で癒されました

3連休は車で日帰り温泉を巡り

日々の疲れを癒せましたので記録にしたためておきます

 

1日目(箱根&戸田七福の湯)

f:id:goto0717:20160920122827j:image

東名海老名のお店です

混んでました!

埼玉方面から東名海老名まで4時間弱かかりました‼︎

f:id:goto0717:20160920123102j:image

海老名は綺麗なサービスエリアでした!

 

f:id:goto0717:20160920123147j:image

箱根の天成園の日帰り温泉

柔らかいお湯でよかったです

箱根は単純泉なのでお湯感はありますがゆっくりできました

f:id:goto0717:20160920123251j:image

天成園でランチです

お蕎麦と寿司うまかったです。

日帰り温泉のご案内 | 箱根湯本温泉 天成園 公式スマホサイト

 

ここから小田原を抜けてそのまま再び東名に

f:id:goto0717:20160920123406j:image

帰りのサービスエリアです

 

このまま、買い物をして戸田の七福の湯へ

写真撮り損ねましたが、

お湯も茶褐色でよかったです

炭酸泉、露天と好きです

そして、間違って初めて電気風呂座りましたがあれは焦りますな笑

施設も綺麗で岩盤浴もあります

そこでロウリュ?を初めてやりましたがものすごい暑さこれもよかった出す

温泉はしごでしたが4時間位はお邪魔しました!

また来たいと思います

 天然温泉 七福の湯 戸田店

 

2日目(埼玉の雅楽の湯。うたのゆ)

2日目も朝から外環、東北道と乗り継ぎターゲットへ向かいました

f:id:goto0717:20160920123914j:image

腹も減ったのでまずくら寿司で腹ごしらえ

マグロが圧巻です

腹ごしらえをして目的地に着くと

f:id:goto0717:20160920124013j:image

入館制限がかかって長蛇の列で待ちました

混んでます

数十分まってやっと入れました

f:id:goto0717:20160920124156j:image

こういう雰囲気で癒されました

お湯もすごい茶褐色で硫黄?と鉄の匂いで温泉って感じでした。

お肌が相当ツルツルです

その後ここでも岩盤浴でたっぷりと汗を流しました!

ここは外でぼーっとできるので癒されましたよー

足湯もあって素晴らしいです

f:id:goto0717:20160920124437j:image

帰り間際食事どころで名物っぽいかぼちゃプリンを!

非常に大人の味で美味しい

すごく混んでましたがまた来たいと思います

杉戸天然温泉 雅楽の湯|うたのゆ|埼玉の日帰り温泉|源泉かけ流し|杉戸町|

 

f:id:goto0717:20160920130100j:image

f:id:goto0717:20160920124811j:image

f:id:goto0717:20160920124825j:image

帰りは関越方面に回って三芳パーキングへ

こんなに大きいPAすごいですねー

ビビりました。

この後は焼肉いただき帰りましたm(_ _)m

f:id:goto0717:20160920124957j:image

 

3日目(埼玉スポーツセンター天然温泉)

買い物、洗濯、髪切りなどの後に締めの温泉へ

雨もパラパラと降ってましたが埼玉スポーツセンターに併設する温泉へ

写真はないですがここも非常に良いお湯でした

ヌルっとするお湯なのです

また、肌が綺麗になる系ですね

温泉の種類も多く、混み具合も程よくよかったです

ここも頻繁に行こうかと思うリストにいれます!

埼玉スポーツセンター天然温泉(旧 むさし野温泉 彩ゆ記)(所沢)の温泉情報|@nifty温泉

 

今回日帰り温泉を回ってみて

知らない良いところあるな〜と思えたので

これから冬に向けてもっと回ってみようと思います(^O^)/ 

ふわ録 160724

まだ関東は梅雨明けをしていない模様ですね。 例年よりもだいぶ遅いそうです。

今週末は自分の勉強がだいぶできてよかった。 やはり学ぶのは良いと改めて思った週末。

別で記事を書きましたが、今週はいろいろやれましたよ

  • GO言語を触るのを10時間くらい
  • Docker, Vagrant, Virtualbox周りを触るのに5,6時間くらい

とだいぶいろいろ体感できました。

やはり、コンテナ化されると楽ですね。 手動を自動化しているだけですが、一つ壁を超えた感じがするので イノベーティブな感じだと思いました。 今後も引き続き学ばねばなと。

もう今週で7月も終わりですが、 夏らしい経験ももっとしつつ楽しくやっていきますー(^^)